袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

「好きだった給食メニュー」という題材があったので書いてみる。

 

小学校だと「ラーメン」「カレー」「ソフト麺」「きなこ揚げパン」が好きだったかなぁ。

ソフト麺って食べる配分をきちんとしないと溢れるよね、小学生でアホだから一気に入れようとしてた。

きなこ揚げパンって落ち着いて食べないと、きなこ飛び散らなかったこれ?美味しかったから給食を食べる歳じゃなくなってもパン屋とかでたまに買った

しかしソフト麺って昭和の給食の懐かしメニューみたいな感じなんすか?平成時代の学生だけど普通に出てた、あとミルメーク

 

あと「西京焼き」は印象に残ってますね。「今日の給食さいきょう焼きだってよ」「最強焼き!?」「やべえ最強じゃん!」みたいな小学生のやりとりしてたので

 

中学校だと「豚肉の生姜焼き」「ひじきごはん」「ミネストローネ」が好きだった

小学生に比べると多少渋くなった気がしないでもない。

我が家の食卓では出なかったので、母にひじきごはんをどんな感じか説明して作ってーとお願いした気がする。

 

牛乳は普遍的に美味しいので好きでした、苦手な人も多々いたのでよく余っててじゃんけんターイム

 

小学校は自前で作ってたからめちゃくちゃ美味しかったけど、中学校は給食センターで微妙になって衝撃を受けた記憶…

それでも馴れるのでしばらくしたら普通におかわりするようになりました。今思うとあれだけしっかりした物を、格安で食べさせてくれるなんてありがたい以外の何物でもないっすよねあれ

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)