金曜ロードショーで『となりのトトロ』が放送された記念に(謎)書きます。
静岡県伊東市の博物館にて、となりのトトロについての展示を見たおもひでをね…!
門からして既に目立っておりました。
伊豆テディベア・ミュージアム
基本情報
・入場料(税込)
大人1,500円 / 中高生1,000円 / 小学生800円(小学生未満無料・75歳以上無料)
・開館時間
午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)
・伊豆の休館日
2・3・6・12月第2火曜日(休館日が祝日にあたる時は開館)
年末年始、GWは開館。
※公式サイトより引用
なので電車でも安心!
駐車場は敷地前に10台くらい停められそうでした。
誘導の方がいたから第二駐車場とかもあるのかも。
ちゃんとクマもいますよ!🧸🧸
このデカいくまちゃん達はクッキーなどのお土産ショップの前に。
門や入口からしてトトロ達の存在感がデカすぎましたが…
1階はちゃんとテディベアな展示ですからご安心ください🐻
入館するとテディベアの歴史の展示。
そういえばよく知らないなと思ったら
アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトの行動&愛称:テディが由来だったのですね。
館内には色んなタイプの熊たちが色んな形で佇んでおります。
熊好きな方には至福の時間かもしれない🐻
シルバニアファミリー的なミニチュアというかドールハウスもありました。
模型とか見るの好きだし楽しかったですね。
どデカい展示のTEDDY BEAR EXPRESS…(イケボ)もあります。
これが無限列車ちゃんですか、違いますね。
色々と展示を見たなかで私が特に気になったのはこの展示。
ボブ・ヘンダーソン大佐とテディガールの物語
このテディベアは1904年生まれの最初期のモノだそうで。
子供の頃からテディベアを可愛がっていて、大人になって英国軍人となった後、ノルマンディー上陸作戦においても同行させたようです。
血なまぐさい第二次世界大戦において、大佐の心の拠り所となったでせう。
戦後は心の支えを必要とする方にテディベアの普及に務めたと。
その辺を想像しただけで泣ける🥲🥲
そして2階のとなりのトトロの企画展へ。
草壁家にカンタやばあちゃん、大中小のトトロなど
宮崎駿監督の登場人物設定資料などがあり…
資料的には日本家屋&洋間の昭和初期の住宅で
ちゃんと間取りや向きなども設定されているそうですよ。
ネコバスとトトロ
バス停の名シーンもぬいぐるみで再現!
めざといおじさんなため気づいてしまいました。
このかわいい照明に…!
まっくろくろすけもいますよ( Ꙭ)ꙭ҉
企画展の終わりにはネコバスが。
これは撮影せざるをえないスポット。
足元に並んでるちびトトロ達がかわいかったです。
私が訪れた時の企画展はこのようにトトロでしたが…
期間によって他の展示に変わったりしてるのでしょうか。
公式サイトにもパート3とは書いてあったし🤔
ネコバスを抜けると…
こぐま神社や
テディベアファクトリーが
自分だけのテディベアを生み出せる体験もあるようで、人気な感じでした。
あとは雑貨を始めとしたおみやげなどなど🐻
ミッフィーちゃんのお仲間である、くまのボリスがいたのを見逃さなかったぞ…(めざといおじさん)
テディベアの歴史やジオラマとかも楽しかったし、男性でもフツーに楽しめると思いますよ。
客層は子供以上に女性客が多かった気がしますね。
着物で和服で羽織袴ブーツなメンズは私だけでしただいたいいつもそうだろ
現場からは以上です。