袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【新発田市】新発田城の桜【さくらの日】

3月27日はさくらの日とのこと。

「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期だからだそうで。

oggi.jp

 

新潟県新発田市に行った時の桜のおもひででも書きます。

これから貼るのは当時の写真なので今年がどうなってるかは不明です。

新発田駅から徒歩25分弱と散歩に程よい距離を歩くと…

 

新発田城

新発田城 | しばた観光ガイド

こちらは実質上の天守閣とされる三階櫓。

自衛隊の敷地内のため他の櫓と違って内部の見学はできませぬ。

外側から眺めましょう。この写真だとわかりにくいですが鯱が3匹並んでいる激レアな形であーる。

 

映え的に三階櫓を先にご紹介しましたが、駅から行くとおそらくこの

二の丸隅櫓

が先に見えてくると思います。

そのまま堀に沿って進むと…

 

重要文化財表門

石垣と合わさってどっしりとした感じがいいですねえ。

表門をくぐって敷地内へ。

自衛隊の敷地内ということもあり、見学できる範囲はこじんまりとしています。

なので割とあっさり見られるかと思います。

表門の内部にも入ることが出来て、新発田城に関する展示が。

 

表門をくぐり向かって右側には

本丸辰巳櫓

瓦や写真などなど

2004年に三階櫓と共に復元されたので、まだ割と綺麗な感じでした。

それでも20年ほど経ってるけどね!

二の丸隅櫓へ向かう前に表門を別の角度から

桜も良いですねえ🌸

隅櫓へ向かう途中。途中というほどの距離でもないけどw

奥に三階櫓も見えてイイネ

たくさん咲いておりました。

奥には新発田藩溝口家の家紋、溝口菱が。

最初に見かけた二の丸隅櫓に戻ってきたぞっ!

こちらは他と違い復元ではなく江戸時代のものだそうで。ありがたや…

復元の辰巳櫓と比べると内部の年期が違う感ありますあります

渋くていいですねえ😇

最後にまたまた桜と堀を撮影。

お城×桜で心が癒されましたねえ…🌸

混雑するから花の時期には基本的に行かないのだが「お城×桜」たまにはいいものでした🌸

 

そしてほどなく近くには白壁兵舎広報史料館が!

日露戦争第二次世界大戦、戦後の自衛隊の活躍などなど…興味深い展示が色々と。

宇佐美上等兵の出身地なので(?)ゴールデンカムイ同じ明治時代の軍帽や軍服などの展示もありますとも。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

また明治時代の実業家であの超大人気大河ドラマ(俺調べ)『青天を衝け』にも出演した…

大倉喜八郎新発田出身)の別荘「蔵春閣」も2023年4月29日よりいよいよ一般公開予定!!(宣伝)

開館から半年間は入館無料らしい。こちらは駅前の東公園なのでアクセス抜群!

www3.nhk.or.jp

 

桜、ゴールデンカムイ4期、蔵春閣…この春、新発田がアツいっ!