袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【醤油】食べ物に何をかける?【ソース】

今週のお題「かける」ということで私は調味料について書きましょうかね。

 

色んな食べ物にかける調味料。組み合わせることで相乗効果でさらに美味しくッ!

マヨラーなんて人も一時期話題になっていたような。

 

普通に味ついてるじゃん!と思ってしまうので私は調味料をかけないことも度々あります。

薄味の食べ物でも結構満足できるタイプ、やっぱり素材の味だよ素材の味(キリッ

ということでちょっとまとめてみました。

 

 

かけないもの

 

・おでん🍢

・シュウマイ

・餃子🥟

・とんかつ

・コロッケ

アメリカンドッグ

・チキンナゲット

・○○フライ

・たこ焼き🐙

 

先日お店のおでんで初めてからしを付けましたが確かに美味しいのもあったので、これは新たなる発見。

本来の餃子はラー油、醤油、お酢をお好みでって感じですかね。昔はその時の気分で変えてた

揚げ物系はほぼかけない気がする🤔

 

 

大阪旅行の時にたこ焼き食べよーっ!と注文して

お店の人「何かけます?」

ぼく「いえ、何も無しで」

お店の人「えっ」

ぼく「えっ」

みたいになった思い出

 

 

かけなくてもいけるもの

 

・刺身

・寿司🍣

・目玉焼き🍳

スクランブルエッグ

・豆腐

 

醤油でおなじみの刺身や寿司ですがかけなくても全然いけます、わさび醤油もまた素晴らしいんですけどね!

卵の2つはまあ…かけたほうがやっぱり美味しいですかね。目玉焼きには醤油派。

豆腐で思ったけど寿司についても延々と醤油で食べるから、味変的な意味でかけなくてもいけるのかもしれない。

 

 

かけるもの

 

・サラダ🥗

いやこれはドレッシングないとだいぶキツいでしょ…無しで食べたこともありますけどね!虫かな?

 

お好み焼

さすがにソースやマヨネーズがないと寂しすぎる…

 

・白米🍚

白米は好きなんだけど、ご飯と相性がいいものが多くて大体何かかけてる気がする。丼ものって美味しいし😋

 

 

もっと色々あるでしょうけどとりあえず思いついたのはこんなもんです。

「かける」が題材なのに「かけない」ものも多くなってしまった(アホ)

 

 

サムネ用に銀だこのたこ焼き。これはデフォでソース掛かってた気がする