袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【国分寺市】カフェおきもと【洋館cafe】

大都会東京都国分寺市

そんな大都会に洋館を利用したカフェが…みたいな地域のニュースを見て、ずっと気になっており行ってきたおもひで。

と言っても今回題材にした洋館カフェは国立市寄りにあります。

というか国分寺市の西の端なので西国分寺駅から徒歩16分、国立駅から徒歩8分というダブルスコア。

※グーグルマップ参照

 

カフェおきもと

www.cafeokimoto.com

昭和8年生まれの洋館だそうで。文化財にも指定されております。

こういう古民家や洋館ばかりめぐってると昭和初期築でも新しいと錯覚します、いや十分古いんだけどね。

 

敷地に入ると竹林のアプローチがありまする。

ステキな竹林を通ると和館が見えてきます。

洋館カフェに食べに来たのでとりあえずは保留。

ちょっとした庭園を通りまして…洋館への入口!

庭園には席もあり食べている方もいた…気がする、うろ覚えです。

そして入店!人気店のようなので予約はして行った方がよろしいかと!!

 

特に誰もいなかったし飲み食いしそうな部屋でもなさそうだし、待合室的な部屋かしら。

カフェメニューのみくらいならいけそうですけど。

横のトランクケースもいい味だしてました。

照明、窓枠、家具、調度品などが合わさっていい雰囲気を生み出すのよね…

どれかが欠けたり違うものだと割と変わってしまうと思う。

洋館らしく暖炉もあるぜえ?今はストーブが設置されているようですが。

こういうマントルピース欲しくて購入予定リストに入れてます、買うかは知らない。

と言っても私はこれらの部屋ではなく2階の部屋でございます。

ステンドグラスやシャンデリア、赤絨毯な洋館もありますがこういう洋館もシックでよき。

ちなみに満席だったので部屋の写真はなし!

窓際族なので窓際の席でした、確か6人くらいは入れたかな…?

 

メニューはハンバーグ、パスタ、カレーなど洋食が多めでございます。あとはスイーツやソフトドリンクなどのカフェメニューもあり。

そういやメニューも撮ってなかったので公式サイトなどでチェックしてください(投げやり)

私が頼んだのは…

 

牛肉のオムハヤシライス🐤

オムハヤシ好きなんですよね、カレーもよく頼むけど洋食店だと結構頼みがち。

ふわふわなオムライスと濃厚なソースが絡んで美味しゅうございました😋

このオムハヤシ自体もそれなりに量があるし、サラダやスープもついてるので割とボリュームはあった印象です。

 

しっかしオムハヤシ?ハヤシライス?デミグラスソース?とよく分からなくなってググってみたら…

デミグラスソース寄りがハッシュドビーフ、トマトソース寄りがハヤシライス的なイメージではあるそうですが大して違いはないようです。着物と浴衣みたいなもんか(適当)

ごちそうさまでした🙏

 

帰り際に和館を覗いてみようかと思い、接近!!

この時は普段着寄りの着物が売られていました。イベントやら色々と催し物が変わるみたいです。

ここで売っていた豆千代モダンという着物屋さん…

なんと『大正オトメ御伽話』の主題歌『オトメの心得』MV用の和服コーデを担当されたんだとか。

www.youtube.com

はえーすっごい。帰り際にこれは意外な発見がありましたね。覗いてみて良かった。

 

最後に日没で雰囲気の変わった和館を撮影し、イケメン竹林アプローチを通って終了ッ!

 

敷地も広いので庭園などの整備も中々追いついていなさそうで大変な感じでした。

なのでこれからの発展に期待したいですね。

当時の話だから今はもっと整備も進んでいるかもしれない。

 

国分寺市×PayPayキャンペーンも始まりましたので、素敵な洋館で袴ブーツで洋食でもいかがでせう。

当時はペイペイ還元対象店舗でしたよ。

www.city.kokubunji.tokyo.jp