袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【受験】今週のお題「試験の思い出」【テスト】

今週のお題「試験の思い出」

緊張しいな私なので昔から試験とか苦手でしたねえ…

私のろくでもない思い出で笑っていただけたならこれ幸い、ということで色々書いてみます。

 

 

漢検準1級

3点足らずに落ちました⭐️

準1級ともなると聞いたこともねえ変な四字熟語とか魚編の色んな漢字とか多かったような。

合格出来てたらちょっとイキれてたかもしれない、常用漢字の範囲が確か2級じゃなかったっけ。

ちなみに一緒に受けた親は受かりました!!😭😭

 

登録販売者

1点足らずに落ちました⭐️こいついつも落ちてんな

残り時間で見直して「あ、これ間違ってるじゃん」と修正したら元の答えが合ってたという。

これはさすがに自分を呪いましたね。

ほんの数点で左右されるくらいの微妙な習熟度で臨んではいけないということですな。

 

数学、9点!

10点満点中ではありませんよ?100点満点中ですよ?💯

いやーテストが返却された時は目を疑ったよね。典型的アホアホ文系の私の脳みそではもはや数学についていけなかった。

補修&まあ授業は出てるし…という先生のお情けで単位はセーフでした。

 

受験勉強合宿

受験を控えて通っていた塾で行われたもの。

なんかどこかの宿に止まって、3泊だか4泊だかすし詰めで勉強漬けの合宿をしました。

夕食後の復習やらのフリー時間(勉強)では、映画『ロッキー』のBGMがなぜか掛けられていたのが印象に残っている。何なんすかねこれ?塾講師の趣味?

www.youtube.com

面倒ではあったし効果があったかもよくわからんですが、今となっては楽しかったのかもしれない。

 

 

ひでえ思い出を紹介したので、ちょっといい思い出でも。

 

 

免許

公道での練習はいつも天気良かったのに、卒業試験当日に雨ッ!

雨降ってるからか車が多かったり、見通しが悪かったり、なんか婆さんが飛び出してきたり…

それでも合格して教習所を卒業し、その後の免許センターでの試験でも一発合格で免許取得!

落ちたら無駄金掛かるし頑張りました🚗

仮免の学科は不合格でいたたまれなくなったのは内緒。合格に表示されてないの俺の番号くらいだったんですが。

 

きもの文化検定準2級

着物の産地やら種類やら歴史やらを学ぶ資格です。

着物=女性みたいな感じで女性は割と知識を流用できるので、男性の方が絶対難易度高いと思います!!

男の和服の問題なんてマジでおまけレベル。受験者も女性95%、男性5%くらい。

申し込んだはいいものの「忙しい~」とか言って大して勉強しなかったが…合格。

2級に合格してないから微妙ではあるけど。

 

サムネ用に学問の神様、菅原道真を祀った湯島天神貼っておくので受験生の皆さんガンバッテ!

何度か行ってるけど写真は太古の昔のしかなかった謎。


ここのすぐ隣にあるスイス料理店『ラクレットグリル』が美味しいので合格したら食べにこよう(宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com

 

試験や受験に成功したとはいえないろくでなしですがまあ何とか生きてます。

趣味レベルなら神社検定とか茶道文化検定とかちょっと気になってます。

 

就活において「人事はプロなので皆さんを見抜いています(キリッ」みたいなのがありますが、面接官なんてただのおっさんなので気にしない方がいいですよ。

不採用でも「自分は価値がなくてダメなやつなんだ…」とか思ってはいけません。

よっぽど優秀な人とかでもなければただの縁です、その時の企業の状態とマッチした人です。

試験じゃなくて就職活動ですが最後にちょっと言いたくなりました。