袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【着物】特別お題「わたしの2022年」【和雑貨】

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」で先日2023年の日記を書きました。

なので2022年の方も振り返ってみますかね。

 

パソコンが壊れた

やーこれは突然に来ましたね。

電源を入れてもファンだけ少し起動→そのまま終了…という有様でして。

対応を調べて色々やってみたんですが、結局息を吹き返すことはなかった…3年半の命でした。ちょっと短いよ…

いつもデルで購入してるんですけど、カスタマイズすると遅くなって不便だろうし既製品を注文。

多少のデータは吹っ飛んでしまいました…でもバッグアップやら同期で思ったより無事だったのは良かったです。

スマホがあってもパソコンがないとやはり不便でしたねえ。

 

転職をした

個人的にちょっとデカめのニュース、たぶん。

前職はそもそも最初の時点で応募した時の待遇やら業務とだいぶ違ったんですよね。

それでも地元で働けるし良い人たちだったらまあいいかなあ…と前向きに考えてたけど職場の雰囲気も悪かったという。これめっちゃ重要。

そんな訳で転職しました。転職も面倒くさいので最後にしたかったのだが…仕方ないわね。

 

年末に体調を崩した

まあただの熱&風邪だったんですけど。

でも測った時には38.2℃ありました、前日はもっと熱あったんじゃないかなあ…体調崩すことも全然なかったので新居に体温計なかったんです(アホ)

ちなみに検査しても陰性でコロナでもインフルエンザでもありませんでした。でも正直誰がかかってもおかしくない状況ですよね。

習慣として帰ってきたら必ず手洗いとうがい、コロナ禍になってからは消毒もしてたけど掛かってしまいましたとさ。

ということで気を付けていても体調崩す時は崩すのでお気をつけください。

ちなみに薬を飲んでも鼻水と咳は未だに出るのでしぶとくて困る。

 

 

なんかろくでもない内容になってしまった…w

なので良さげなことも書きます。

 

 

ぁゃしぃ雑貨・食べ物集め

今まで日記にしてたこういうやつですね。

2022年はこういうのが結構捗った気がします、たまたま店頭で見かけたりネットで見かけたりと色々と出会いがありました。

mori-soba1868.hatenablog.com

mori-soba1868.hatenablog.com

サムネ用の錦松梅くん、自分用です(キリッ

いい値段するだけあってやはり美味しいものが多い。

まだ日記には書いてませんが、ひっぱりだこ飯も色々なタイプが買えたので満足でございます🐙🐙

ひっぱりだこ飯 - 【お弁当の淡路屋】全国配送 ONLINE SHOP

 

着物の色合い

2022年は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』year(謎)なので北条義時や泰時のような緑の着物を多めに着ておりました。

今までに同系統の色ってあまり着なかったんですよね、2021年の『青天を衝け』year(謎)で渋沢栄一イメージで青の着物&紺の袴くらい?あとは黒&黒か。

そんな中2022年の緑の着物&深緑の袴のコンビは意外と色んな方に褒めていただいた記憶。

自分でも同系統の色で着るのも意外と悪くないなと感じましたね。

和服を普段着にしてだいぶ経ちますが、なんだかんだ色々と新たな発見があります。

 

旅行

関東はもちろんそれ以外だと…

 

上越市十日町市南魚沼市などの新潟県

大月市富士吉田市などの山梨県

清水、藤枝、由比、興津などなどの静岡県

上山市を割と広範囲に…そして山形県に何気に初上陸!

 

とまあまあ旅行も充実して自分の訪れた所マップも広がりました、イエイ👍

 

2022年が終わって正月三が日ももう終わり!仕事の足音が聞こえますね!!やだー!!

メディアとか5、6連休程度で大型連休!!扱いしてるのなんなのん?

みんな毎週5、6連勤してるけど大型勤務とは言わないですよねェーッ?