袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【常陸太田市】精製醤油 雛菊【ヨネビシ醤油】

何気なく立ち寄ったりした場所でも、思いがけない出会いがあったりするものです。

だから私ウインドウショッピング好きなんですよね。

 

この題材も特に意識して買いにいったものではなく、茨城県常陸太田市の旅行で「他の目的地と近いから行ってみるかー」くらいの気持ちでした。

常陸太田駅から徒歩だと北へ向かって25分ほど…

 

ヨネビシ醤油

http://yonebishi.co.jp/wordpress/

きみ、いいみためしてるね👉️

1800年に創業の老舗蔵元だそうです。工場見学もやっているらしいのですが、ふらっと来ただけですので直売所だけ。

まあ直売所は写真に写ってない右側のほうなんですけど…w

 

親切なお姉さんに出迎えられて商品の説明などをうかがう。着物に反応してくれたので確かその辺の話も少ししたような。

そしてお醤油を買いましたよ、陳列された商品を見たときに運命の出会いにビビっときてしまったので買いましたとも。

自分の感じた直感は割と大事にしてます。

 

精製醤油 雛菊

・イケメンすぎる陶器風な容器

・パリ万博(1867年)で銅牌を受賞した醸造法や原材料等を可能な限り再現

・青天を衝けでも描かれ、渋沢栄一も行った↑のパリ万博に出品

・製勤蔵用御藩戸水←これすき

と直感のみならず私のツボをこれでもかというほど押してきました…

 

着物姿でこの醤油を使って「当時の味もこんなんだったのかなあ」と幕末・明治気分に浸れました(謎)

実際めっちゃ美味しかったので豆腐やお刺身をよく買っちゃいましたねえ。

 

あとイケメン醤油と共に買ったのが

金色だしそば

kanetoyo-kawatsu.com

↑詳しくは公式サイトにて。

こちらは石岡市の鰹節の専門店なのですが、本かえしにヨネビシ醤油が使われているということで置いてあったようです。

割といいお値段した気はしますけども納得のいく素晴らしい蕎麦でした。常陸そばって旨いんだよなあ…

出汁パックを茹でて、かえしとノンフライ麺にかけて、少し待つだけ!

素人が作っても本当に美味しかったのでこれはおすすめしたい。

 

12月15日から常陸太田市×PayPayキャンペーンも始まりますのでね。

観光のついでにヨネビシ醤油さんに立ち寄ってみてはいかがでせう。

www.city.hitachiota.ibaraki.jp

 

陶器じゃない普通のタイプの雛菊もあります。

便利だがイケメン度はダウンしている気がするぞ…

 

晦日も近いし年越しそばにいいかもしれない(宣伝)