袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

今週のお題「日記の書き方」

今週のお題「日記の書き方」ということで書いてみます。

今週のお題って自分の行動を改めて分析してみることがあったりして楽しいですよね。

江戸時代のような書見台タブレットを置いて着物姿でブログ書いてます、嘘です。

和服を着ているのは本当です。

f:id:mori_soba1868:20221214074150j:image

特に意味もないサムネ用写真。

 

 

題材

とりあえずプロフィールにも書いてるものたちが主でしょうか。

古民家カフェ・レストラン、妖しい和風・洋風雑貨、着物、温泉などなど…

 

お城、神社仏閣、日本庭園あたりはなんか「公式サイト見た方がいいですよ」感があってあまり書いてないのよなぁ。温泉も正直そんな気がしてますけど!

あとはたまに自分語り。「今週のお題」の時とかそんな感じになりますね。

自分で言うのも難ですが南部鉄器とか箱膳とか電気火鉢とかBluetooth蓄音機とか米俵とか!そんなぁゃしぃものを紹介してるブログそんなに無いと思います。

いや探せば普通にあるのかな?🤔

 

 

書き方

基本的にはPCでカタカタ書いております。江戸時代のような書見台タブレットではありません(再確認)

外での待ち時間や電車内なんかではスマホで少し書き進めてたりもします。

ふと思いついた時にはタイトルだけでも書いておいたり、大枠の文章を書いたり…

食べ物系はその場で感じた味などを一応メモに取ってます。語彙力がないので書く時に役に立ってるかは知らない。

その場のノリと勢いで書いてるのでおサムい文章も多いですね、深夜のテンション的な。

 

 

内容の決め方

古民家カフェ、レストランが多めなのにその他の飲食店も書くので…こいつ食ってばっかだなと思うことは度々あります。まあこれからも飲食店の日記書きますけど!

あと私自身自治体×PayPayキャンペーンを割と利用しています。

が、還元対象店舗なのか分かりにくいと感じてるので役に立てばと思ってその辺は書いてます。

ペイペイの地図ちょーっと調べにくくないですか?

 

他には季節ものですかね。割と最近だと落花生、紅葉狩り、イルミネーション、忘年会などなど

あとは○○が公開、発売、開店、閉店とかにちょっと絡めたりもしますかね。

あまり思いつかない時には写真を見返したり「今日は○○の日」を検索したり…

 

暇があれば旅行に行きまくってるので、最初は旅行記のように書こうと思ってました。

しかし1つあたりの日記がめっちゃ長くなりそうなのと薄くなりそうなのもあり、今の1つの施設について書くスタイルになりました。

 

 

こんなところでしょうか。

いつも通りとっ散らかった文章になりました。

だいたいこんな感じで書いてます、現場からは以上です。