袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【八王子市】カキノキテラス【古民家レストラン】

何気に人口が60万人近くいる東京都の八王子市。

そんな大都会の八王子駅から徒歩20分ほどでちょっと距離がありますが行ってきました。

こちら古民家カレー屋さんの

カキノキテラスf:id:mori_soba1868:20221212220125j:image

tabelog.com

まあ私には大した距離でもないんですけど(キリッ

実際このお店に来る前に既に12kmくらいは歩いてました。その後も歩きまくりましたよ!

 

平日の13時ごろだから大丈夫だろ(適当)

と高を括っていたら5、6組くらいは並んでました。ちなみにその後も割と来てて列ができてました、マジかよ…

とりあえず写真に見える範囲の席は埋まってたよね。
f:id:mori_soba1868:20221212220715j:image

仕方ないのでメニューを選んでたら20分ほどで呼ばれました。

色んなカレーがあります、古民家カレー屋って地味に珍しい気がする。メニューの一部にカレーはよくあるけど。

f:id:mori_soba1868:20221212220159j:image

スイーツなどもありますよ!

f:id:mori_soba1868:20221212220211j:image

結局は一番人気(たぶん)の山形米澤豚のカツカレーにしました。意外とカツが多いッ!

辛さ、ご飯の量、そうざいorサラダ、ドリンクを選ぶセットでございます。

私は中辛、普通盛り、サラダ、ジンジャーエールで。

f:id:mori_soba1868:20221212220229j:image

飲み物のジンジャエールは→食後で!といったそばからジンジャエール来て「あれれー?」となったよね。

中辛ではありますが食べるとツンと辛さが来て多少辛い寄りな気はしました。

甘酸っぱいカツのタレ&カレーで濃くなるかと思いきやそうはならずにちょっと驚き。カツはサクサク、脂少なめでさっぱり系でした。

 

店内には人も多いためこれくらいの写真で。
f:id:mori_soba1868:20221212220822j:image

ここだけ見ると古民家感はある。いや古民家なんだけどさ。
f:id:mori_soba1868:20221212220749j:image

竹!ではなくサボテン🌵
f:id:mori_soba1868:20221212220257j:image

ごちそうさまでした🙏

 

食べ終わってお会計!と思ったら先客が。

ちょっと待つだけだと思いきや個別会計がどうのと問答していてなんだか結構な時間待ちました。

しばらく待っている間に暇だったから撮った照明たち。

f:id:mori_soba1868:20221212220346j:image

この写真撮ってから7分後に会計してたからおそらくレジの前で10分以上は待たされてたかも…?

たかが10分程度と言っても、入店前に並んだり注文が来るのを待ってるのとは訳が違いますよねえ…

私もバカ正直に待たずに先に会計させてくれって言えば良かったなぁ🙄

という訳で個別会計はやめましょうね!

…まあ私もやりますけど頼んだメニュー、クレジットorお金を既にスタンバってますし。

 

あと築100年越えの古民家とのことだが…

部屋の境は全て取っ払われていて一部屋になっており古民家感は薄め?

テラス席で古民家も隠れてしまってるし、何よりサッシがなあ…

ということでガチ古民家のはずなのに個人的には正直微妙でしたかねえ。

 

ちょっと辛口になってしまいましたが(カレーは中辛でしたが)八王子市×PayPayの還元対象店舗でもあるのでいかがでせう。

だいたい最後の会計のせいで悪く見えてしまっただけ!なので普通に行く分には全然良いところではないでしょうか

www.city.hachioji.tokyo.jp