袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【松戸市】本土寺のもみじ🍁【紅葉狩り】

千葉県有数の大都会であり、狂気の街マッドシティである千葉県松戸市

この狂気の街でつかの間の平和の紅葉狩りを楽しめるスポットが…🍁

 

本土寺

www.hondoji.net

当山は、源氏の名門平賀家の屋敷跡であり、建治三(1277)年、日蓮大聖人の篤信者である時の領主曽谷教信公の協力を得て、領内の地蔵堂を当地に移して法華堂としたことに始まり、大聖人よりご直筆の御本尊・ご愛用のお袈裟・お数珠の三箇の霊宝と共に「長谷山本土寺」の寺号を授かった事により開山と致します。

※公式サイトより抜粋

だそうで750年ほどの歴史あるお寺でございます。↓の東漸寺より200年ほど先輩!

 

以前紹介した東漸寺から北へ徒歩20分ほどのところにあります。

なので北小金駅などから徒歩でも合わせて紅葉狩りが楽しめる!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

紅葉狩りだぜ🍁(CV:津田健次郎

これから挙げる写真は過去のものなので、この日記の時点ではこのようになっているかは不明です。

紅葉の見ごろになると教えてくれる&その頃は入場が有料になるので公式サイトをチェックしよう!

 

ということで仁王門。本土寺へ向かう人で既にそこそこの人が。

遠くから五重塔、これが京都ですか(適当)

これは紅葉狩りの〆の辺りで撮りましたが、ちゃんと近くで五重塔を見られますのでご安心を。

モミジと竹林を楽しめる欲張りセットがありました。

もみじ単体ももちろんいいけど建物とかと一緒に写ってるのもまた魅力。

鳥居と紅葉もまた相性がよろしい🍁⛩️

私の好きな欲張りセットがここにも。

自分でいうのも難なんですがこれ「かいしんのいちまい!」だと思ってます🍁🍁🍁

横向きver 縦に比べるとちょっと微妙かも。いや綺麗ですけどね!🍁🍁

渡り廊下や回廊すき。

ってのもあるけどなんだか物悲しい雰囲気が写真を撮りたくなった。

おほー!

紅葉狩りの道はそんなに広くないので、RPGむらびとみたいに立ち止まって邪魔しないように気を付けよう!

赤々しくていいぞーこれ。赤スキー将軍の私もこれには満足🍁

影ほうし乃 翁に似たり 初時雨

本土寺にて 一茶

小林一茶はお隣の流山市にも来てたからね。一茶双樹記念館とも割と近い…(4㌔)

mori-soba1868.hatenablog.com

赤とオレンジが交じり合ったもみじがグッドだね👍

赤門。これが東大ですか(適当)

逆側&横向きに撮影で印象も結構違う🍁

 

松戸市にもこんなに紅葉狩りスポットがあることを知っていただけたかと思いますッ!

また、本土寺は紫陽花や桜の季節も見頃で綺麗だそうですね。今回の紅葉狩りを楽しんだらそちらの季節でもいかがでせう。