袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」とのこと。

私はダメなやつなのでなかなかバトルスイッチ(ギルガルド並感)やる気スイッチ入らないことも多くて。

そんな私なりの対処方法を挙げてみた。

 

①寝る

一旦寝て後日とかにやってみる。参考画像(適当)は公園のベンチで寝ていた野良猫。

寝れば一応はリセットされるタイプではあるし、時間を置いたことで普通にやる気が出たりすることもある。

ムカついたり悲しかった時なんかもこれですね。思い出しはするけど当日より遥かにマシになる。

寝られない状況(仕事とか)ならトイレ行ったり水を飲みに一旦席を離れる…ですかね。

 

②とりあえずやってみる

やる気が出なくてもどうせやらなきゃいけないなら強引にやってみる。

やってみると思ったより進んだり、修正する部分や問題点も見えてきたりもするので。

うだうだ考えたりするより挑戦してみた方がいいことは割とある。

やる気以外にもそもそもビビりで慎重派だから、つい色々考えて立ち止まっちゃうのよね。

案ずるより産むが易しって…コト!?

 

③音楽を聴く

音楽を聴いてテンションをあげてから取り掛かってみる。

出番が多いのは我が【大河ドラマ】【幕末~明治~大正】マイリストです。

前者は今まで見てきた大河のOPを集めたマイリストで、曲調的にやる気が出るのは『真田丸』とか『青天を衝け』ですかね。

後者は今まで見てきた幕末・明治・大正時代を舞台にしたアニメのOP&EDのマイリストである、アニメのクール的にゴールデンカムイ鬼滅の刃の曲に半数が支配されている…。

スマホで普通に聴くのもいいがイケメンBluetooth蓄音機くんから流すと、やる気も倍プッシュだ…!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

TVアニメ「ぐらんぶる」のEDテーマである

『紺碧のアル・フィーネ(~二軒目にカラオケに入った俺たちのテンションスーパーMAXver.~)』

もアホ臭くて笑えて来るのでやる気を出すのにいい感じである(宣伝)

www.nicovideo.jp

 

蒼穹のファフナーのED

『Separation[Pf]』と合わせて聴くと…

サウナ⇔水風呂のような落差でキメて整うことができる(適当)

www.nicovideo.jp

 

えーこんなところでしょうか。以上、やる気が出ない時の対応3つでした。