袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【松戸市】東漸寺の紅葉🍁【今週のお題「地元自慢」】

今週のお題「地元自慢」ということでどうしようかなと少し悩みました。

季節に便乗して地元:千葉県の紅葉スポットの自慢をしますかね!🍁

 

たぶん近所の人でもなければ中々気にしないんじゃないかなあ…という千葉県松戸市

東漸寺

tozenji.sakura.ne.jp

540年の歴史をもつ浄土宗のお寺。沿革などについては私が語るより↑の公式サイトの方がよいでしょう。

常磐線北小金駅新松戸駅の間あたりにあるお寺です。

 

いざ参拝!総門!

江戸幕府の庇護をうけたからか徳川の丸に三つ葉葵の家紋提灯が。まだ紅葉は控えめ。

仁王門

紅葉の存在感がアップしたので仁王門がよく見えない…w

中雀門

紅葉とのバランスが美しくていいですねえ。

紅葉狩りのために写真撮影や団体客もチラホラいました。

中雀門を逆から。

紅葉のボリュームがアップ!!🍁🍁

鐘楼との対比もまたいいものでした。

紅葉の色とのバランスも良い。

この中では割とお気に入りの聖観音前での一枚。

紅葉がちょうど日に照らされていい感じなんですよね🍁

逆から。普通でも紅葉は綺麗ですが日に照らされると魅力マシマシ🍁

以上、紅葉狩りの記録でした!

混雑が苦手だし花の見ごろにはそんなに行かないのですが…

誰もが行く紅葉スポット!という訳でもないので割とゆったり見ることができる…

そんな東漸寺さんを松戸市の自慢としておすすめしておきます🍁

 

ちなみにこれらの写真は過去に行った時のものなので、現在紅葉してるかどうかは不明です。

しかしそろそろ紅葉狩りにちょうどいい時期ですし、近くに行かれた際などは覗いてみてはいかがでせう。

着物で紅葉狩りなんて雅でよろしくてよ🍁(隙あらば和服の宣伝)

 

最近なんか松戸市の日記多いですね、ノってるねぇ!

mori-soba1868.hatenablog.com

mori-soba1868.hatenablog.com

 

そして何気に神社仏閣の日記を書いたことがなかったという⛩️カテゴリーにまだなかった…w

好きなものに挙げてるし、ブログの題材にしてないだけで相変わらず巡ってるんですけどね。

神社仏閣やお城は詳しいサイトやブログが山ほどあるだろうから、そんなに書く気になれなくて。