袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【東金市】八鶴亭【文化財レストラン】

大都会千葉県の東に位置する千葉県東金市

徳川家康も鷹狩に訪れたこの土地にイケメン文化財レストランが存在する…

 

レイクサイド レストラン 八鶴亭

きゃーイケメン!東金のご立派な国登録有形文化財でございます、こんなん東金の誇りでしょ…

hakkakutei.com

現代も残る建物は大正~昭和初期に建てられたそうで。

平成中期まで旅館として営業されていて、昭和中期には若かりし頃の上皇陛下も宿泊されたことがあるという。

今回はカフェとしてのお話なので建物を見学した話はまた別の機会に。

見学はたまーに行われているみたいなので、公式サイトをチェックだ!

 

この時は成東駅から歩いてきたんだよなー、寄り道せずに最短距離で来ても7.6km!

しかし成東駅東金駅の周辺を色々と観たので…たぶん倍の15kmは歩いたんじゃなかろうか(アホ)

しかも途中から傘も大して役に立たないほどの大雨が降って濡れたのをよく覚えている(アホ)

 

さて八鶴亭をサイドから。

この提灯が情緒を引き立てていてなんだか格好いい。

いざ中へ。

入って玄関にて従業員の方に会合とかで来たのかと勘違いされたおもひで。

「お着物だったので…」「いえ、ぼっちです!!」

中の大広間、絆ッ!!

黒檀の床柱に天井は屋久杉を使っている豪華仕様なんだとか。

ハロウィンメニューを注文!かわいい🎃👻連邦に反省を促したくなる顔🎃

おばけのモンブランとサイダーのマンゴーorもも入りとかそんなんだったかなあ(適当)

歩いて来たし雨での消耗もあり身に染みた記憶。

変な時間に行ったのでお客もほぼおらずゆっくりできました。

疲れもとれましたし…ごちそうさまでした!🎃

題材にしておいて難ですが、今はカフェ的なメニューはやってないっぽい?

台風やコロナ禍の前に行ったのでまだ閉業前でしたからね…

一旦閉業後にリニューアルして、現在のようなレストランメインになったみたいですね。

お祝いなどのコース料理もあるが、ランチならこんな素敵な空間で2000円以下で楽しめるからよ!!

なので私が今回紹介したカフェで一服はおそらく無理なので、そういう時期もあったよという記録として。

 

春には目の前の八角湖の桜がめちゃくちゃ綺麗で、かなりの人が来るんだとか🌸🌸

対岸から八鶴亭を撮影。ここも桜に包まれるのでしょうね

なのでゆっくりしたいなら春以外の季節が良さそうですな。

 

徒歩数分の距離にこんな素敵な文化財のカフェもありますからね!

併せていかがでせう。

mori-soba1868.hatenablog.com