袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【きのこの日】きのこについて色々と【しめじ】

nittokusin.jp

10月15日はきのこの日!

きのこの消費拡大と生産振興を図るため、きのこに対する正しい知識の普及、啓蒙活動を積極的に推進して、消費者にきのこの健康食品としての有用性や調理、利用方法の浸透を図るために、日本特用林産振興会によって制定されました。

 

とのことなのできのこについて適当に書きます、適当なのかよ🍄

 

きのこ(食生活)

きのこ好きなのでよく食べてます、特にしめじ。

しめじ2パック入りは常に冷蔵庫にストックしてあるレベル。

舞茸、マッシュルーム、エリンギあたりも頻度高め。

えのきも鍋に入れたりするが…むしろビンのなめ茸の方が出番が多いかもしれない。

なめこも好きだがそういやあんまり買ってないなあ、なめこの味噌汁の美味さは異常。

ヒラタケはレアキャラ。

子供時代は「しいたけは無理!」だったけど、大人になって普通に食べられるくらいにはなりました。積極的には買わないけど。

マツタケはおリッチなので木曽旅行で買った松茸まんじゅうで勘弁…w

キノコの産地である長野県と新潟県にはいつもお世話になっております!!

 

きのこ(手ぬぐい)

長野県に行ったときに一目ぼれして買ってしまった…いい柄だ…🍄🍄

使いたいけどもったいなくて使えないジレンマ、あると思います。

f:id:mori_soba1868:20221014214005j:image

 

きのこ(すみっコぐらし)

とぼとぼ…「わぁ!?」とかいう出会いのシーンかわいすぎるだろ…🥺

汗かいてるのもかわいい。

私の推しのにせつむりと仲が良いのもポイント高し🐌🍄

いつだったかにせつむりときのこが怖い話を聞いて震えてた姿が、かわいそうだけど…かわいかったです(こなみ)

 

きのこ(ドコモダケ

docomodake.net

ドコモダケ大好きでしたねえ…ソフトバンクユーザーですけど。

好きすぎて色んな種類のストラップとか集めてました。

お気に入りで携帯に着けてたストラップのドコモダケは、衝撃などで四肢切断して普通のキノコになってしまった思い出🍄

今のドコモはセサミストリートみたいなキャラでdポイント!なのでドコモダケいなくてさみしひ。

 

きのこ(北条義時

義時「女子(おなご)は皆、きのこが好きなのかと思っておりました。」

 

ワイは女子だった…?

 

きのこ(七味入れ)

この七味唐辛子を入れる容器が前から気になっている🍄

栓がチビきのこになってるのもまたよろしいね。

しかし、長野県の八幡屋磯五郎で買ったひょうたん型のイケメン家紋七味を既に持っているのでこちらでもジレンマ…f:id:mori_soba1868:20221015013608j:image

 

きのこ(きのこの山

www.meiji.co.jp

このようにきのこ激推しの私ではあるが…

きのこの山 VS たけのこの里に関してはたけのこに軍配が上がる。

たけのこの方がギッシリしてて量が多そうだから食べ応えあるじゃん?(デブ並感)

 

以上、きのこについて色々適当日記でした。