袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【畳の日】ミニ畳【イケメン和風雑貨】

zatsuneta.com

日付は、い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日を、また、「環境衛生週間」(9月24日~10月1日)の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日も記念日とした。畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

ということらしく、畳の日は1年で2回あるらしいですよ!?

 

畳っていいよねえ…ザ・和室の象徴というかね。

落ち着くから古民家行くと畳の部屋で一休みしちゃう🍵

日本人だからね、引き寄せられちゃうのね。

 

なので今の私の部屋はフローリングですが、2畳分は買って敷いております。

当初はい草のめっちゃいい匂いがしました、当時は( ˘ω˘)スヤァ

フローリングはクッソ便利なんだけど痛いし寒いし暑いんだよね。

 

畳ベッドとかもちょっと気になる気になる。

古民家の畳の上でぼっちで安らかに死にたいだけの人生だった、ぼっちなのかよ。

いや死ぬときはぼっちだろ。

 

とまあデカい畳の話はまた書くとして今回の題材は

ミニ畳

文字がデカいッ!

たまに和風の土産屋なんかでも売ってる気がするなこれ。

 

何に使うかというと…

買った当時はマウスパッドにも!みたいに書かれてた気がするが無理だろこれ…w

試しに使ってみたらPCの画面上の矢印くんがすげープルプルした思い出。

なので普通に飾り台として飾りたいものを乗せてみよう!

裏には滑り止めもついてますんでね!安定度4パワプロ並感)

 

せっかくなので試しに峠の釜めしくんを乗せてみたが…

コレジャナイ感がすごいw
f:id:mori_soba1868:20220923001911j:image

たぶんイケメン壺煎茶くんとかの方が良かったと思うなら乗せるなよ

mori-soba1868.hatenablog.com

これは本人の適性を全く見れてませんでしたね…現場一筋の人を事務方に配属するような…無能上層部でスミマセンでした。

まあ峠の釜めし×ミニ畳という面白い写真が撮れたのでヨシ!(ひどい)

実際乗せるとしたら…招き猫、観葉植物、陶器、壺、ぬいぐるみとか?楽しさは無限大∞!

和風な作品のキャラのフィギュアとかアクリルスタンドなんかも面白そうですね🤔

 

玄関先やら自室やらで何か飾りたいものがあって土台がさみしい時!

このミニ畳!いかがでせう!!

自分好みの畳、縁、サイズなどを選んで自分だけのマイ畳が作れるぞ!

日本人の生活の洋風化ですっかり追いやられてしまった感のある畳。

ですが最近、家の1室は和室!とかユニット畳なんかもチラホラ流行ってると聞く。

香りはもう仕方ないが、ポリプロピレンの楽ちんな畳とかで時代に適応もしてますよね。

 

こんなミニ畳ですが和を感じてみてはいかがでせう🍵