袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【小布施町】桜井甘精堂&小布施堂の栗🌰【食欲の秋】

長野県小布施町と言えば天下にとどろく栗の町🌰

小布施町支配している代表するような二大巨頭(俺調べ)といえば…

桜井甘精堂&小布施堂!

中心街のイケメンな古民家や建造物と共に、栗好きな私としては楽しみでした。

小布施駅からもアクセスがよく、中心街の玄関口的な感じで見えてくるのが

桜井甘精堂 小布施本店

イケメン店舗の中には和菓子コーナーだけではなく、栗についての展示もあり勉強できます。

www.kanseido.co.jp

 

小布施栗という品種はない

ナ、ナンダッテー!?

栗の生産量、茨城県が堂々の一位!魅力度は最下位だが

茨城県行った時に栗のお土産たくさん見かけたもんなあ🌰🌰茨城県いいところよ?

愛媛県はみかんやいよかんのイメージだが、栗もすごいのね。

食べている部分は種!固い皮が他の果物でいう果肉の部分!

あとイチゴのモンブランとか食べたことあるのでモンブラン=栗じゃないのは知ってた。

そして本店のすぐ向かいにあるのが

桜井甘精堂 泉石亭(左)&カフェ茶蔵(右)

泉石亭ではでは栗おこわ、きのこ、栗ぜんざいなどなど秋の味覚が楽しめる🌰🍄

カフェ茶蔵では栗あんソフトクリーム、くりあげまんじゅうなど軽食中心。

残念ながら私が行ったときは休みだったので、別のところで食べました。

せめてお店隣にあるイケメン庭園の写真だけでも隙間から失礼する。

ちょっと毛色の違う洋館ちっくなイケメンが

桜井甘精堂 栗の木テラス 小布施店

紅茶と一緒にモンブラン、マロンケーキ、栗プリンなどをいただけるみたいです。

上記3店と少し離れた場所にあるのが(それでも近いが)

桜井甘精堂 北斎

こちらも中々のイケメンじゃあないか。北斎館のすぐ横にあります。

いい家紋だ…

家紋図鑑で検索しても出ないからお店のオリジナルですかね、いいね🌰

以上、小布施の桜井甘精堂四天王でした(適当)五軒ありましたけど

こんなんもう小布施を支配してるでしょ…

 

私の目を惹いたもう一つの名店が

小布施堂 本店

obusedo.com

いい家紋だ…(2回目)

個人的には3つ並んだこちらの方が好み🌰🌰🌰

なんかさっきから写真上の天気が悪いですがこれ雨じゃなくて雪だったんです⛄

秋の味覚とか言いつつ小布施には春に行ってたのでした。

3月も終わりだったのに雪が降る衝撃(関東人並感)

 

他の人へのお土産もあるし、持ち物が増えすぎるのを恐れて結局は

栗どら焼きと栗まんじゅうにしましたよっと。栗どら焼きのデカデカと描かれた家紋がグッドだ…🌰

味はもちろん美味し過ぎたんだよなあ…栗あんいいよね。

そして桜井甘精堂さんの栗まんじゅうオンラインショップにないんだけど、もしかしてリアル店舗でしか買えない感じ?🤔

横のカステラは須坂市で買ったのだがそれはまた別のお話。

 

あとは写真は失念したのだが竹風堂さんにて見かけた…

小布施(おぶせ)のブッセでおーぶっせ

というネーミングセンスが最高だったので、こちらもお土産に購入!🤣

信州小布施 栗菓子竹風堂 おーぶっせ ブッセ

shopping.chikufudo.com

 

栗好きな方、小布施町の二大巨頭(俺調べ)で栗のお菓子いかがでしょう🌰