袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【藤枝市】ちっきん【朝ラーメン】

朝からラーメンを食べる朝ラーなる食文化のある静岡県藤枝市

www.city.fujieda.shizuoka.jp

県内でも有数の茶産地である藤枝では、古くからお茶取引などで早朝から仕事をする人が多く、仕事を終えた茶業関係者などが仕事帰りの腹ごしらえをしようと、朝早くから人気のラーメン屋の前に行列ができ、それを見かねた店主が営業時間を早めて早朝からラーメンを提供するようになったのが起源と言われている。

 

とのこと。大体の営業時間は7時前後~14時前後みたいですね、早ええ。

 

その土地に来たのなら、その土地のグルメを…と考えてるので藤枝市旅行で朝ラー狙いでした🍜

電車の長旅でお腹も空いたし、近くの田中城も見学するのでちょうどいい場所にありましたね。

 

『ちっきん』

ちっきん(@chikkinramen)さん / Twitter

平日の9時半ごろでしたが既に並んでました😇

と言っても3人ぐらいですが。
f:id:mori_soba1868:20220913224002j:image

待つこと25分程でようやく店内へ。

こういう時ぼっちは長く感じるからつらみ🥺

確かカウンター2席と、2人のテーブル席×3だったかなあ。そんなに広くはないです。

 

藤枝市のサイトに

「温」と「冷」の2 種類をセットで食べるのが藤枝流。

とはあるがさすがに1杯にしておくぜ。

メニューは煮干と悩んだが、お隣の焼津市感もあるかつおにした!🐟

f:id:mori_soba1868:20220913224106j:image

他のメニュー

味噌好きだしこれも気になったけど、私は藤枝の朝ラーメンを食べにきたんだ…とじこあんじ。能力補正コピーできそう(ポケモン並感)

f:id:mori_soba1868:20220913224130j:image

 

注文から10分ほどで到着。

つるりとした喉ごしの麺と脂分の少ない魚介系の醤油ベースのさっぱりスープが特徴で、朝から食べても胃にもたれないと評判に。

とあるように正にそんな感じ。かつおの味で終始さっぱり爽やかでくどくない。

チーユも入ってるけどそれでも爽やか、チャーシューも爽やかなさわやか3組でした。

f:id:mori_soba1868:20220913224036j:image

昼や夜に食べるなら物足りなさもあるだろうが、朝食べるにはぴったりのラーメン。

ラーメン大好きだし美味しかったけど、並んでまで食べるほどではないと思っている。

なのでもうちょい待ち時間が短ければ良かったかな…仕方ないことだけどね。

藤枝の朝ラーメンごちそうさまでした!

 

支払いは…ペイペイで!

ラーメン屋でペイペイが使えて、しかも対象店舗とは珍しい。

9月終わりまで藤枝市×PayPayキャンペーンやってるのでまだ間に合いますよ!

paypay.ne.jp

 

蓮華寺池公園まで行けばこんな素敵な店もあるぜ!

古民家カフェというか洋館というか、こちらもおすすめです。

mori-soba1868.hatenablog.com