袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【藤枝市】とんがりぼう(旧藤枝製茶貿易商館)【古民家カフェ】

朝ラーメンやサッカーが有名らしい静岡県藤枝市だが、静岡とあってお茶も名産である!

そんな藤枝市蓮華寺池公園ほとりにあるとんがりぼう(旧藤枝製茶貿易商館)さんを訪問。f:id:mori_soba1868:20220908173046j:image

青々としたステキな雰囲気のイケメン。

2022年4月からオープンしたとのことでまだリノベーションされてピチピチです

www.saclabo.com

この特徴的なイケメンは明治後期の事務所でございましたか。

とんがり屋根が「商館!」って感じがしていいよね。

さぞ明治時代の藤枝の誇りやシンボルになったことでしょう。f:id:mori_soba1868:20220908172624j:image

中ではカフェを始めとして、藤枝市のお茶やお土産などが売っております。

あとは観光パンフレットなどなど

f:id:mori_soba1868:20220908173143j:image

とりあえずカフェで一服じゃあ!とメニューを拝見。

おにぎりは鮭やあんだーすーが人気とのことだが、せっかく藤枝市に来たので藤枝みを感じるものがいい!!

ということで私が頼んだのは…(後述)

f:id:mori_soba1868:20220908172901j:image

待っている間に2階部分も見学させてもらいました。f:id:mori_soba1868:20220908172648j:image

ちなみに天井のとんがり部分。

猫の香箱座りを下から見たような気分…w

f:id:mori_soba1868:20220908172701j:image

2階和室、こちらはレンタルスペースにもなっているようだ。

一期一会!f:id:mori_soba1868:20220908172711j:image

注文したメニューがいざ到着!

しいたけ玄米おにぎり、水出し和紅茶ストレート、オーガニックベジポテトフライ!

しいたけが他と違って藤枝産だったのでな!🍄

あと藤枝茶は左の藤枝かおりを買ってしまったので和紅茶を。f:id:mori_soba1868:20220908172809j:image

甘く煮た藤枝産しいたけと玄米の素朴な味がうまし、なおにぎり🍙

おかか&とうがらしとメニューに書いてあったけど個人的にはそこまで感じなかった。

紅茶って飲んだあとに味がガツンと主張してくるんだけど、この和紅茶はそれと違って終始ささやかに主張してくるさわやかーな味わいでした。

ベジフライはシンプルなポテトに加え、ゴーヤ(苦味と塩気)、かぼちゃ(甘みと塩気)で色々な味が面白かったですねえ🥔

 

ちなみにお店にはテラス席もあり

f:id:mori_soba1868:20220908171234j:image

カウンター席もあり

f:id:mori_soba1868:20220908171212j:image

2つの席から見事なオーシャンビュー🌊🌊

f:id:mori_soba1868:20220908172741j:image

いやオーシャンじゃないし池だし、だいぶ雨降ってどんよりしてましたけど。

私はカウンター席でたべましたオーシャンビュー!!

蓮華寺池公園内には鴨がたくさんいましたよ🦆🦆

 

雨のなか頑張ってる看板娘さんもちょっと失礼して📷

赤、いいね赤。私は緑の着物だったので赤いきつね緑のたぬきだな!ポケモンマリオルイージ
f:id:mori_soba1868:20220908171249j:image

最後にイケメンを別の角度から

f:id:mori_soba1868:20220908181156j:image

f:id:mori_soba1868:20220908181239j:image

とんがりの先っちょまで入れると難しいのでこんなもんですかね。

 

いやーごちそうさまでした。

すぐ近くのスターバックスコーヒーとの双璧で、蓮華寺池公園の名物カフェとして頑張って欲しいものですね。

なんなら負けないくらい発展してもいいんだぜ。

 

ちなみに9月30日まで藤枝市×PayPayキャンペーンが開催中。

ペイペイキャンペーンの対象店舗でもあるし、この素敵なカフェに課金しに行こう(宣伝)

www.city.fujieda.shizuoka.jp