袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【千葉県】サンキュー❤ちばフリーパス【お得な切符】

もうそろそろ青春18きっぷも終了(9月10日)となる。

冬の18きっぷまでどうすれば…という方におすすめしたいのがこれ

 

サンキュー❤ちばフリーパス

www.jreast.co.jp

少し抜粋して説明しますと…

 

利用期間

2022 年 9 月1日(木)~ 2022 年 11 月 30 日(水)

 

少し期間が被りつつ冬の青春18きっぷの手前までカバーするイケメン。

コロナ禍もあって期間については毎年まちまちだったりするが、今年はたっぷり三か月!

 

有効期間

連続する2日間

 

18きっぷと違って連続する2日間なので、別の日に分けて使えません。

また1日×2人分のように分けて使えません。

休みが飛び飛びの人などは特に注意されたし。

一応アンケートに書いてるんだけどここ数年特に変更されず…仕方ないね。

 

発売金額

千葉県内発:大人 3,970 円 小人 1,980 円

東京都区内発:大人 4,790 円 小人 2,390 円

 

千葉県内で買えるならちょっと安いです。

東京都区内でも往復+千葉県乗り放題(後述)でこのお値段!

 

対象路線

鉄道:千葉県内のJR東日本小湊鐵道いすみ鉄道銚子電鉄、流鉄流山線
バス:小湊鐵道九十九里鐵道ジェイアールバス関東日東交通千葉交通、京成タクシー成田の指定路線
船:東京湾フェリー久里浜港~金谷港) 

 

千葉県内のJRの旅でも良いが18きっぷでも乗れるのでせっかくなら…

小湊&いすみ鉄道養老渓谷や大多喜に行って楽しむのもヨシ!

銚子電鉄で廃れっぷりを楽しみ、ぬれ煎餅やまずい棒を買って銚子電鉄を救うのもヨシ!

流鉄の列車の色を楽しみつつ、かつての大都会流山周辺を楽しむのもヨシ!

mori-soba1868.hatenablog.com

バスは館山のさらに先とか養老渓谷周辺の路線があるので、組み合わると更に旅の範囲が広がりますな。

成田~安食のほうもカバーしているので千葉が世界に誇るイケメン施設、房総のむらにも行けちゃう!

mori-soba1868.hatenablog.com

あとフェリーも使えます!旅の足として上手く使うか記念に乗船的な感じで使うか…🚢

 

詳しくは各種公式サイト様で調べてみよう!

これを利用して、たまには千葉県に遊びにくるのもいかが?

私のブログ内にも千葉県のスポットを多少紹介しております。

 

このちばフリーパスで千葉県にたくさん課金して千葉県を育ててみないか?

 

サムネ用に昔撮った流鉄くん。

子供の頃は何色が来るのかワクワクしてましたねえ…