袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【墨田区】古民家カフェ こぐま【薬局】

大都会東京で古民家カフェはなかなか難しい。

関東大震災東京大空襲、開発などで無くなってしまったので…。

 

しかし東京都墨田区東向島に古民家カフェ「こぐま」はある。

駅で言うと最寄りは東武スカイツリーライン曳舟駅ですかね。

ko-gu-ma.com

公式サイトによると

こぐまは1927年築の薬局をリノベーションした古民家カフェです。店内の棚は昔使われていた薬棚。薬の引き出しや柱時計、ミシン等……この家に古くからあったモノたちをそのまま活かしています。

 

昭和2年の薬局とな?これは珍しい気がするぜ…!

ということで到着、格子がステキ💖

横の「東京優良品販賣會員」もいい味出してる。

ク ス リ

店名はこぐまだが、佇んていたのはブタでした…🐖

えー、メニューは撮っておりません(役立たず)

注文が来るまでに店内の拝見をば。

 

ノスタルジックな店内。このイス見ると小学校を思い出す。

レトロな柱時計に近づいてみると…波に千鳥ちゃん!?🌊🐥

いいよね柱時計…

レトロなフォントの鹸石カデアすき。

薬棚ってたくさん引き出しがあるからなんかワクワクするよね。

薬入れる訳じゃないけどいつか薬棚欲しい。

インテリアと一緒にカップなんかは売っている。

 

そうこうしてるうちに注文が到着!

 

特製ひよこ豆のカレー!🐤

茶店やカフェでカレーはよく頼むがひよこ豆は珍しかったので、惹かれてしまった。

美味しくて後日自分でも豆カレー作りましたよ。

オクラって納豆や寿司とかのイメージだったからスープは意外だった。

 

デザートにショコラと珈琲のタルト。

チョコとタルト好きな私にとって頼むっきゃないじゃんな一品。

クーベルチュールチョコレートなるものを使っているらしい。

飲み物は…こぐまカフェオレ(たぶん)

静かな時を過ごせてようございましたぞ。

東京と言っても下町エリアですけどね、それでもスバラシイ。

ごちそうさまでした。

 

また2022年8月1日~2022年9月30日まで墨田区×PayPayキャンペーンもやってます。

少し歩けばスカイツリーソラマチ向島百花園東武博物館などなど…楽しい施設もあるので合わせて行くのもいいかもしれない。

www.city.sumida.lg.jp

東京の古民家カフェでのんびりすごしたい方、いかがでせう。

ペイペイの対象店舗なのでキャンペーン中ならお得!