袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【ハンガリー料理】パプリカドットフ【港区】

8月20日ハンガリー建国記念日なのでハンガリー料理の思い出、書くぜ!🇭🇺

 

東京都港区、白金高輪にあったパプリカドットフ。

題材にしておいて難だけど既にこの店は閉店しております…出落ちィ!

注文を待っている間にハンガリーの旅行ガイド本があったから読んだなぁ。

ブダペストの景色とかめっちゃ綺麗だった記憶。

さてさて肝心のハンガリー料理は…

 

パプリカーシュチルケ

大量のパプリカとサワークリームで作るパプリカのチキンシチュー。

ご飯に掛かってるのなんぞこれ?と思ったらパプリカパウダーなる唐辛子の一種だそうで。

後味に辛さや酸っぱさが口の中に広がって美味でした。

パラチンタ

ハンガリーのクレープ的な食べ物。

甘くしてデザートに、または肉などを包んで主菜として食べることもあるようだ。

これはデザートでもちもちしてた記憶。

 

ハンガリーはパプリカがめっちゃポピュラーな食材みたいですね。

パプリカは日本でも食べるけどそこまで…って感じだからこういう所が面白い🇭🇺

 

ハンガリー語を勉強してハンガリー美女と結婚したいだけの人生だった(適当)

外国料理店は料理自体も楽しいが、こういうその国の言語やら調度品やら内装やら

そういったところでも感じさせてくれると嬉しいよね。

 

ハンガリーと言えば独自戦車があったのに、なぜガルパンで設定上の学校ですら存在しないのかと思ってたな。

ハンガリー料理とは関係ないけどふと思い出した。

 

他にもハンガリー料理店は行ったのでまたいつか題材にするでせう。次回へ続く!