袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

今週のお題「SFといえば」

今週のお題「SFといえば」で真っ先に思い出したのが

バンダイナムコから発売されていたゲーム

 

ゼノサーガ

なんだよね。

はてなブログ公式さまの説明文にガンダム入ってたけど、その辺はロボットものとして観てるからSFって感じがしないのねん。

 

宇宙を舞台にしててアンドロイド、人造人間、サイボーグ、ロボットなどなど…人間以外もよりどりみどり!

めちゃくちゃ多い設定、小難しい言い回し、専門用語、含みの多い言動で考察考察ゥ!なSFみを感じました。

なので設定や考察大好きな方には刺さると思うゼノサーガ

 

まあ私はストーリーはほとんど覚えていないんだが!

当時子供だし!完結編のエピソード3で2006年発売だってよ!

とりあえずKOS-MOSはかわいくて大好きでしたねぇ…CV:鈴木麻里子さんの声も演技も非常によかった

 

当時グラフィックのレベルも段々上がってはきてたけど、ゲームとしてはちょっと時代が早かった気がする。

エピソード3でキャラデザやムービーのグラフィック、ゲームのテンポもようやくいい感じになったので。

これをエピソード1から出来てたら…と思わざるをえなかった。

 

攻略本の用語集や外伝的なのも読んだりプレイしたっけ。

サントラだって持ってるし、ゼノサーガフリークスも買ったしぜのぴったんだって知ってるぜ!!

また哲学者ニーチェの思想や用語やらが背景にあったり

著書がタイトルにもなってるし『力への意志』『善悪の彼岸』『ツァラトゥストラはかく語りき』を無駄に読んだりした。

 

DSのゼノサーガ1&2をプレイするために当時超絶品薄だったDSLiteを買いに行ったんすよね。

ゲーム屋にマジで100人くらい集まってて、たった5名の抽選に当たりました!

DSLiteを"定価で買える権利"』がね!DSLiteが無料でもらえる抽選じゃあないぜ??

当時も思ったが相当狂ってましたね、脳トレブームで一般人にもゲームが広まって超絶品薄だったからね。

 

こう書くとなんだかんだゼノサーガは私の中で一時代を築いていた気がする。

なんだかんだ関連する思い出は多いな、ストーリー覚えてねえくせに。

たぶん動画とか観れば思い出すから!思い出すから!

ゼノギアスゼノブレイドは調べたのに結局プレイしなかったマンです。

 

KOS-MOSはいろんなゲームにゲスト出演してたし、邪神モッコスフィギュア騒動などで知ってる人はそれなりにいるかもしれない。

後発のゼノブレイドが大ヒットしたしゼノサーガ1~3もまとめてリメイクされないっすかね。

リマスターがせいぜいなところだと思いますけど。

 

これSFの話というかゲームの話と思い出話やんけ。