袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【ベルギー料理】ベルジアンブラッスリーコート

7月21日はベルギーの建国記念日!🇧🇪

ベルギーと言えばビール!ビール!と言いたいところだがお酒は苦手なのです。

なのでベルギー料理を食べた時の思ひ出を書いていく。

 

東京にちらほらと点在するベルギー料理屋の「ベルジアンブラッスリーコート」

こちらでベルギー料理やお酒が楽しめるッ!belgianbrasseriecourt.jp

お酒はめっちゃあるので好きな人には中々いいと思います。

たくさん飲める人だと地酒やその国のお酒とか楽しめそうでいいよね。

 

まぁとりあえず外国料理店行く時は

「着物をその国の国旗っぽいカラーでまとめる」

という謎の俺ルールで行ってました。

今回だと赤の着物黄色の帯黒の袴のベルギーカラーで!🇧🇪

組み合わせ方逆じゃね?

 

ベルギーみを感じるオシャレな店内(適当)ベルギー行ったことねえけど。

実はこの写真の銀座店はもうないのだ…

せっかくだしベルギーみ溢れる食べ物を…ということでベルギーワッフル&チョコレート!

生地がとてもサクサクで本体の味は薄め。

アイス、生クリーム、チョコソースとお好みに合わせつつ食べられるのが良いね、うましッ!

ベルギー産フライドポテト(フリッツ)

ほくほくで中がしっとり…どんどん食べられちゃう美味しさッ!

マクドナルドのイメージからフライドポテト=アメリカなイメージだった。

しかし実はフライドポテト(フリッツ)の発祥はベルギーらしい、勉強になりました。

国民食なので現地にはめっちゃフリッツ屋が並んでいるとか。

 

どちらも美味しかったけどベルギー本国で食べるとまた違うんだろうな。

現地から輸入しててもこっちでは日本人向けの味付けとかしてるだろうし。

外国の日本食レストランなんかでも同じことでしょうね。

 

やっぱり具材の調達コスト?やら店が少ないからか、基本的に外国料理店は割高になるのよね。

でもやっぱり美味しいし、最近外国料理ご無沙汰なのでまた食べに行きたひ。

何気にヨーロッパはほぼ制覇しているのでいずれ思ひ出として日記に書くであろう…

 

うーんベルギー美女と結婚したいだけの人生だった(適当)

 

ベルギーワッフルは有名なので通販でもやっぱたくさんありますね(宣伝)

チョコレートもね!