袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【金沢区】文化財の宿 旅館 喜多屋【海の日】

7月18日は海の日なので海に近い古民家レストランを紹介する!(強引)

そのお店「旅館 喜多屋」は横浜市金沢区海の公園のすぐ近くにあった!

あった、というのは現在は既にないからである。

当時は食事+宿泊で営業されていてランチに伺ったのです。

 

↓現在はタルトや軽食、ドリンクのカフェとして営業しているようなのでこれも行きたい

www.kanazawaen.com

https://www.instagram.com/kanazawaen1916/

 

文化財にも指定されているこの旅館は、昭和5年に建てられたイケメンなんだとか。

のれん、いいね、グー👍

いい玄関、ついつい右の方の彫りとか目線がいっちゃうよね。

古民家巡ってると思うけど茶色と赤色って映えるよなぁ、絨毯や雛人形なんかも

当時はまだ旅館もやっていたので、2階や奥の方は宿泊客のみでした。

トイレのガラスだか彫刻だか何かがすごかった気がしたんだけど…(うろ覚え)

今は旅館じゃないのでカフェとして普通に2階席があるらしい、行くっきゃないじゃん

Oh, Japanese Tempura!

天ぷらには普段何もつけないのだが、他ではあまり見ない抹茶塩に衝撃をうけたのでこれで食べました。

サクサクで美味しかった思ひ出。

メニューも撮ってないのに思い出せるこのエルダーフラワージュース。

赤坂のスウェーデン料理屋以外で見かけて衝撃をうけたので(2回目)

味は…例えるとマスカットに似てるかな。イケアでも売ってます、エルダーフラワージュース。

いやはや懐かしい記憶でございました。

欲を言えば旅館の方も泊まっておければ良かったか、着物でここ泊まったらさぞ楽しかったろう。

これらが無くなってしまったのは残念だが建物自体はまぁ…残ってるし。

 

八景島シーパラダイスも割とすぐなんで、近くに来た時にはいいと思いますぜ。