袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

過ぎ去りし時を求めるために始めました。着物を普段着にいつもどこかフラフラしている社畜

今週のお題「マイベスト家電」→陶器の火鉢(電気)

今週のお題「マイベスト家電」とのことで書いてみる。

私のマイベスト家電は……電気火鉢ッ!⚡🔥

 

家電かこれ?「家」の「電」気使うから家電だな(適当)

このクソ暑い日々が続いているのに紹介するのが火鉢なのか…

 

身の回りを和風の物で揃える我が野望のため、火鉢が欲しいと思っていた。

しかし昔の隙間の多い古民家と違って、きちんと密閉されている現代の家でリアル火鉢なんて使おうものなら一酸化炭素中毒でお陀仏です😇

そこで見つけたのがこちらの電気の火鉢ッ!

 

かわいい

f:id:mori_soba1868:20220702202658j:image

和室でも撮影、点けてみた。

火鉢くんのケツ(底ではない)からコードが伸びていて、こたつみたいなスイッチがついてます。
f:id:mori_soba1868:20220702203253j:image

こちらはこたつ、ヒーター界の老舗「メトロ電気工業」さんが作っている、安心!!

そして由緒正しき中国の陶器、景徳鎮マーク。陶器ボディなので固いですよ。

f:id:mori_soba1868:20220702202713j:image

南部鉄器、やかんを置けばシューシューして加湿器代わりにもなりまする。

この絵面イケメンすぎませんかね?

f:id:mori_soba1868:20220702203013j:image

あと冬はこれに鉄鍋を置いて保温しながら食べてます、これは地味に便利!

 

私はやっていないのだが、網を乗っけてお餅くらいなら焼けるのかな…?

中の五徳周りはさすがに熱くなるので扱う際にそこは注意。

 

ちなみに直径は約45㌢、高さ約30㌢と結構デカいです。

男性は抱えられないこともないけど女性だと重くてちょっと厳しいかも…

でもその辺を飛び越えて、趣や浪漫を重視される方はいかがでせう。

イケメンぶりやワクワク感はめっちゃありますありますので。

 

最初は紺色の火鉢にしようかと思ったら、生産中止かどんどん通販からは消えていって買えなかったんです。

まぁ緑も全然格好良かったんから良いんですけど。

緑も残り少ないと思うので、買うなら早めがいいですよ(煽り)