袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【守谷市】そばカフェ かやの木【古民家カフェ】

つくばエクスプレス効果で大都会と化した守谷市

TX沿線は流山市つくば市なども人が増えていて景気がいいですよねえ…

 

そんな守谷市に古民家ありとのことで伺いました。

車で伺いましたが、電車で行くなら常総線南守谷駅が一番近いでしょうか。

のっけからつくばエクスプレスの話しておいてそっちかよ。

 

そばカフェ かやの木

明治初期に建てられた家を改装し…と公式HPにもあり、門もいいじゃあないですか。

kayanoki2016.com

しかし昼飯時を過ぎてたが混雑で並んだ&お腹が減っていたのでちょっとつらみ🥺

店内は混雑で写真どころではなかったので忘れた訳じゃないよ?外観だけで許して!

でもご立派な古民家ですねえ。

 

30分くらい待ったかなあ…?

 

メニューは忘れてしまったので公式サイトを見ましょう(アドバイス

そば、甘味、おつまみ、お酒などなど。

 

私が注文したのはオーソドックスな蕎麦(せいろ)

…美味しかったんだけど少なッ!

というのがめちゃくちゃ印象に残ってしまった、蕎麦は飲み物。

女性や小食の人はちょうどいいかもしれない。

しかしこの飢えた男の腹を満たすには足りなかったようだな(キリッ

 

ちょっと愚痴っぽくなってしまったが色々嚙み合わなかったんすな、うん

あと事前に予約しとけってことですね!

 

とりあえず入口の荷車に店名を掛けてるのはちょっといいセンスでした。

扉の両隣にあるコイツらなんだっけ…?

と調べてみたら本名は大八車という名前でした、また一つかしこくなりました。

 

もしまた機会があるなら予約&お腹空き過ぎない状態でエレガントに来たいですわね