袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

過ぎ去りし時を求めるために始めました。着物を普段着にいつもどこかフラフラしている社畜

千葉県民の日マイナス1日目…

6/14は千葉県民の日!…の前日だから千葉県民の日みたいなもんだな!

そんな訳で(どんな訳だよ)私が今まで視聴した千葉県を舞台にするアニメを独断と偏見による面白かったランキング。まずは20位~14位。

なお、千葉力とは千葉のスポット、ネタなどがどれほど登場・充実しているかを測る度数である!!

 

第20位 『あっちこっち』

面白さ★ 千葉力★★★

主な出演千葉県⇒美浜区稲毛区

www.tbs.co.jp

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=21212

不動の千葉クソアニメの帝王である。

ジャンルとしてはラブコメ?なのだが、朴念仁主人公&素直になれないヒロインのやりとりに全く興味を惹かれないのは凄い。

コメディパートも……なんだろう、ネタ自体がただただつまらないとしか言えない。いや、ホントに( ゚Д゚)

大体4話くらいになると作品の世界観やキャラも掴んできて、これからの展開にワクワクするものだが「まだ4話なのかよ…」と思った記憶。

この作品を見るくらいなら寝ていた方がマシである。

ただ稲毛海岸駅(劇中では猫毛海岸)周辺や稲毛浅間神社稲毛海浜公園、アクアリンクちば等が登場するため千葉力は意外と高め。

また作画のレベルも無駄にしっかりしている。

 

第19位 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

面白さ 千葉力★★

主な出演千葉県⇒銚子市旭市

www.toho.co.jp

https://udcast.net/workslist/uchiagehanabi/

広瀬すず菅田将暉という豪華メインキャスト!俳優としてはいいのに、なぜ声優で起用してしまったのか。あの…演技が…うん。

物語としてはあの時もしもやり直せたら…とリセットできるアイテムでやり直せるのだが、中学生の主人公ならどうにもならない失敗も含めて突っ走って欲しかったんだよな。なんかくよくよしてた印象が強い。

銚子電鉄犬吠埼灯台の大活躍には涙を禁じ得ない(適当)どちらも物語の山場?で登場するため嘘じゃないよホントだよ?

その他銚子市旭市の景色が登場するが、街自体は架空の街です。

ぶっちゃけあっちこっちの方がネタになる分マシかもしれない。

しかしこちらが19位なのは視聴時間が短く、時間を無駄にせずに済んだため(ひどい)

 

第18位 『セイレン

面白さ 千葉力

主な出演千葉県⇒銚子市

www.tbs.co.jp

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=21381

モナーの先輩とワンゲル部長が印象に残りました。

ヒロインが席に座ったあとのぬくもり、へそ、足の裏とか着眼点がいちいち怪しかった主人公も印象に残りました。ぶっちゃけ物語をよく覚えていない

千葉力は全体的にう、薄い。君ヶ浜や地球の丸く見える丘展望館なんかも出てくるけど…銚子くんいいところ沢山あるのにぃ。

ギャルゲー・乙女ゲー原作なんかだとアニメ化で1人のルートに絞られたりするのに、この作品は数話ごとに各々のヒロインルートを描いてるのは良いと思った。

千葉県船橋市出身(この情報いる?)の『奥華子』さんの主題歌はよかったので買いましたよ。

 

第17位 『アマガミ

面白さ 千葉力

主な出演千葉県⇒銚子市

www.tbs.co.jp

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=20271

大体セイレンと同じ(雑)

そもそもセイレンの前作だからね、仕方ないね。

でも主人公の橘さんの性癖や行動力に狂気を感じたり、各ヒロイン達の印象はセイレンより遥かに強かったかな。

1期ではまともで(言うほどまともでもないが)、2期になってだいぶ頭おかしい感じだったので観るのがちょっと辛くなった。

 

第16位 ワンダーエッグ・プライオリティ』

面白さ 千葉力★★

主な出演千葉県⇒印西市

wonder-egg-priority.com

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=24424

序盤は「お?そういうアニメなの?」とストーリーに割と期待していたのだが…

ちょっとまどマギ感あったし、敵キャラのデザインも割と面白かったので。

そして妙に暗い設定も多かった印象。主人公達の使い魔的なのはあの扱いでええんか…あれでラストにちょっと繋がるからええんか…?

俺妹とは違って悪い意味での衝撃のラスト、あとラストでの仲間との関係性が微妙にリアルなのやめなよ(´・ω・`)

これなら当初の目的である親友を助けて完遂!で良かったのでは…

みんな大好きBIGHOP!の地下が重要な場所になったり、北総花の丘公園、牧の原公園、千葉ニュータウン周辺など印西は意外と出てきますよ!

他の市区町村を差し置いて大して特徴のない印西が舞台になるとはな…(ひどい)

主人公がオッドアイだから大戸アイという直球ネーミングセンスはすき

 

第15位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

面白さ 千葉力★★★

主な出演千葉県⇒中央区

www.oreimo-anime.com

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=10642

一世を風靡した千葉アニメ(適当)

なんかこう…主人公、ヒロインが好きになれないと結構厳しいわね。京介や桐乃にそんな入れ込むか…?って感じてしまって。

冷戦状態だった兄妹が人生相談をきっかけに関係が改善していく…っていう根本の展開は良いのだが。

千葉力的には千葉駅、千葉公園千葉ポートタワー、千葉そごう、花火大会など大都会千葉が描かれていてグッドだね。

千葉モノレールとコラボしたりで観光客から金を搾り取ってくれた千葉市に割と貢献したであろう作品。

ラストに関しては色々と衝撃的だったなぁ。事実陳列罪でしたねこれは…

まぁ一貫したという意味では良いラストだったと思う。その手前くらいの関係性で留めておいてくれた方が良かったけど…

ぼくは沙織派でした

 

第14位 『天使の3P!』

面白さ 千葉力

主な出演千葉県⇒船橋市緑区

tenshi-no-3p.com

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=21647

ロリコンホイホイなアニメはうーん…と思ったのだが

引きこもっていた主人公が3人の少女と出会って、少しずつ成長していくストーリーはいいものですね。

この作品から上位が面白さ☆3以上だけど主人公に不快感がない点が境目かもしれない。

しかし硬派気取ってる訳ではないのだが、美少女ものにおけるあざとい口調やら描写が苦手なので…残念ながらこの評価となっている。

楽器やバンドの描写がなかなかに凄かった記憶。調べたらメーカーの協力やらモーションキャプチャーあるからか…

千葉県で乗客数ナンバー1であるその割に駅周辺がショボい大都会西船橋駅前でチラシを配ったり、まんまる公園こと行田公園、昭和の森フォレストビレッジ、勝間田公園が出てきたりと微妙な渋さ

他のことを考えて気を紛らわすんだ…→真マジンガーの曲が流れたのは草でした。

 

 

以上20位~14位でした。

なんだかんだどのアニメも調べ直したりして懐かしい気持ちになった。

千葉アニメランキングについて個人的に書きたいと思ってたのでもはや悔いはない…

まだ13位以上の記述が残ってますけど!

次回へ続く!→千葉県民の日2日目… - 袴ブーツで日本一周