袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【感想】鎌倉殿の13人 3話 挙兵は慎重に

www.nhk.or.jp

平清盛に反旗を翻す以仁王源頼政

以仁王木村昴とな?ジャイアンジャイアンじゃないか!(中の人)

大河ドラマってちょくちょく声優出してくるよね

 

挙兵と聞いて宗時兄上は若いからか血気盛んだけど…時政父上は年の功からか強かというかさすがに落ち着いた面があるよね

 

不穏な都の情勢を伝えてくれていた三善康信小林隆

源さん!源さんじゃないか!(新選組!ファン並感)

げんさんだけど、今作で書くとみなもとさんっぽいなw

真田丸でも片桐且元で出てたし、三谷作品には欠かせぬ存在ですね

 

以仁王頼政というと…挙兵したぁ!!と思ったら鎮圧されたぁ!!!

女騎士並みの即落ち2コマ、いや3コマくらいだったな

 

立場が悪くなる源氏に頼朝を見捨てるなんて武士の名折れだから守る、と時政父上。いよっ格好いい!

でも平氏側と事を荒立てるのも良くないと、目代の代理の堤信遠に野菜のお土産を持参するが…

顔に塗りたくられ、踏みつぶされてしまう。野菜かわいそうです🍆🥬

前回の義時くんへの土下座強要プレイといい、恨みを買っていくスタイル

 

平清盛のクーデターで幽閉されてしまった後白河法皇

法皇ネットワークで頼朝の夢に現れて助けを求める場面はなんか笑ってしまうんだがw

 

そういや前回で風呂の場面でも、今回の寝てる時でも帽子被ってるんだなと思ったら

www.nhk.or.jp

こういうことだったんすね。あと烏帽子が落ちちゃったらものすごく恥ずかしいことってのになんか時代を感じますよね

 

文覚の小汚さや声になんか龍馬伝の弥太郎みを感じたw

 

後半で色々と挙兵への算段がついても慎重にならざるを得ないのは、以仁王頼政の挙兵が証明してるよなぁ

「平家討伐を促す法皇様の密使でもあれば…」→安達さん「密使でございます」

法皇様からの密使なんて嘘かと時政父上に疑われてたけど良かったね義澄さん!

大義が で き ま し た 

源平合戦だからか、私の好きな幕末明治よりも戦が身近な感ありますね

 

紀行で園城寺三井寺)キター!ここ広くてすげーいいところでしたよ

滋賀&京都旅行で行ったなぁ。見直してみたら武蔵坊弁慶の鍋とかありました