袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

青春18きっぷ

春の青春18きっぷも終わるし、ネット上で18きっぷの思い出的な記事を見かけたので自分も書いてみる

 

とりあえずあれだよね、18歳までとか学生しか使えないみたいな勘違いはみんな通る道だよね

家族が乗り鉄気味なので存在は知ってたのに自分も勘違いしてましたからね!

旅行先なんかでも「18きっぷで来ました~」って言うと「え?18きっぷって(略)」というやりとり割としたことあるアルよ

ちゃんとおっさんでも使えるからね!京急の葉山女子旅きっぷもおっさんOKだからね!?

 

自分は始発くらい~片道4時間半くらいまでの範囲の日帰り旅行での使用が主っすかね

4時間半を超えると日帰りできちんと楽しむには微妙なラインになってくるので。

片道だったら長野の松本~最寄り駅まで7時間くらい乗ってたことあったなぁ、特急は別料金掛かるから乗りません(鋼の意志)

 

旅行の日時が近づくと「は~4時起きかよ面倒くせぇ…誰だよこんな予定立てたの…(お前だよ)」ってなるのはよくある、行ったらもちろん楽しいんですけどね

でも始発レベルで出発する時ってまだ周りが暗くて、これから旅が始まるワクワク感があっていいんだよねぇ

今まで18きっぷで色んな旅行にフル活用してきたけど、軽井沢は新幹線+ホテルセットでも大して変わらなくねっていう

横川駅まで+軽井沢までバス+ホテルは旅行サイトで…ってやってたので(アホ)

しかーし横川~軽井沢のバスの景色も良かったので楽しさ的には結果オーライだった

 

他のフリーきっぷだともちろん一人一枚じゃないといけなかったり、連続する〇日間有効…だったりして都合が合わなかったりするけど

18きっぷの「複数人で使用OK」「期間中の好きな5日」ってところは柔軟に使えて中々にいいよね

まぁ仕方のないことだけど改札通せないのは地味に痛いよね、有人改札が混んでたりすると通るだけでも一苦労だょ…

 

でもそんな18きっぷくんを愛しているので、毎回時期が近づくと旅行の予定立てまくっちゃう!

夏の18きっぷは期間も長いけどそもそも暑すぎて死にそうになったので無理ぃ

冬は年末年始で施設が休みだから旅行となると実質行ける日数はさらに限られる…

ということでやっぱり春が一番だよな!な!